スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
横浜独特の食べ物
実はオレは普通に思ってたけど、横浜独特のMENUがあるみたいな。
今でこそわりと有名になってきた、サンマーメン!!
子供の頃オレの親たちは、中華そばや(当時はラーメン屋っていってた)
の出前というとほとんどサンマーメンだったような記憶があるんだよね。
(オレはそのころからMEATALIANだったので、チャーシューメン。もちろんネギぬき。
だから子供の時からサンマーメンは、すご~く普通だったんだ。
中学に入ってケタ(明るい農村キーボード)が
家に遊びに来て、うちのお袋が
「井上君サンマーメンでいい?」
ケタはなにかわからず「はい」
ケタは真剣にさんまが入っているラーメンだと思ったらしい(笑)
その時が初めて、サンマーメンは東京にはないんだと知らされた瞬間だった(笑)
次は「巻き揚げ」。(韻を踏んでる?ハハハ)
「まきあげ」?なにそれ?
って思う人がほとんどのような・・・
簡単に言うと、春巻きみたいな物。
でも中身は海老だとか、しいたけとか、竹の子だとか色々。
それ春巻きじゃん?
でもとろみがなくて具がもっといっぱい入ってるんだよ。
皮も春巻きとは違うもので、あんなにパリっとしてなくて、
シナっとしてるんだ。
子供の頃は南京町(中華街の事をそう呼んでた)
(神戸の人たちは南京町は神戸だっていう人も多いんだけど、
すみません。規模が違います。神戸の何倍もあります。)
(でも横浜はあくまで肉まんであって、ブタまんではありません。
ブタまんは神戸です。)
(誤解しないで下さい。神戸も好きですよ。神戸独特のよさがあります)
話がそれた。
そう子供の頃は南京町に行くのは、巻き揚げを食べに行ったようなもんで・・・
春巻きを始めてみた時、巻き揚げみたいって思ったくらいだったんだよね。
南京町でもある店とない店があるのでご注意を!!
今日はこの辺で、お後が宜しいようで・・・
巻き揚げ美味しいよ!!

スポンサーサイト
【2008/06/29 00:59 】
| みんなに聞こえるひとり言 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<配信開始!! | ホーム | 美味しいもの>>
コメント
いやぁ、懐かしい話し本当にサンマーメンどんなものが出てくるのか?ドキドキしたのを思い出しゼィ!
出てきたのはトロミのついたモヤシそば、旨いです。東京にはなかったのでその後はカトウの家に泊まった時はいつも隣の女子高の校庭を見下ろしながら、サンマーメンを頂いたような記憶。

初めて高校でバンドを組んだ(オイラは未だへたくそなドアマGuiter)でメンバーにはカトウではいなく、チューニングも初めに音を出した奴に合わせる(その為か小さい頃は絶対音感あった筈なのに全くぶっ飛びました)時は妙蓮寺のタンタンメン(あんかけ五目そば)で大好きな木耳を最後にと思って食べようとしたら、これがでかいゴキブリで、メンバー確か3人(カノポンとヨシケイとオイラ)はほぼ完食していた。
店はタダにしてくれたけど、これがゴキブリにも負けない旨さでその後も性懲りも無くたべていた。

あと、餃子を鮫子(さめこ)、味噌ラーメンをアジマシラーメン、野良犬をヤローケンて呼んだ大バカな同級生が居りましたな!

進学校なのに本当におバカでしたね!

バンドの事より思い出す。

タンベ、テッカリ、チャンサイ、ギルまだあったっけ?
【2008/06/29 09:33】
| URL | ケタ #-[ 編集] |
サンマーメンって、私食べたこと無いかも。

ウィキペディアにこのように説明がありました。
さんまに間違える人、、多いみたいだねー(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

酸っぱいラーメンじゃないよね?
タンメンのしょうゆ味って感じなのかなー?
【2008/06/30 23:02】
| URL | ヤマサキパン #YInHV9pY[ 編集] |
ヤマザキパンさん!
ありがとう。
ヘェ~って感じ
サンマーメン記事、勉強になりました。
ちなみに酸っぱいのは、その前に書いた「スーラータンメン」ですね。
【2008/07/01 16:34】
| URL | katto #-[ 編集] |
ケタへ。
あとは「もんま行ってこい!」(笑)
【2008/07/01 16:37】
| URL | katto #-[ 編集] |
うひゃ~!もんまかよ~!

今は家の坊主本当に野球で坊主!

もんま要らずの家でバリカ~ンでっせ!

分からない人は分からない話でした。
【2008/07/01 22:47】
| URL | ケタ #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katto312blog.blog50.fc2.com/tb.php/9-7d0b5ad7
| ホーム |
