スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
手術成功!
遅くなりましたが、
19日(火曜日)


母親の膝の手術が成功しました。

膝の手術なので、
本来ならどうって言うことないんでしょうが、
いかんせん、お袋は90歳という高齢のうえ、
心臓弁膜症も患っていて、
手術に耐えられるかの方が、
問題だったんです。



手術開始の予定は14:30だったのですが、
前の手術が延びて、
手術室に向かったのが16:00。


終了予定は19:30。

ゴルフ雑誌を1階のローソンで買って、
となりのコーヒーショップで時間つぶし。


18:00頃には手術室付近で待機するように
言われていたので、
18:00に言われるとおりにそこで待機。


待つこと30分。
手術室から先生が出てきて。。。


「加藤さん。
 無事に終わりましたよ。
 時間も短くてすんだよ。」



診察室で手術の説明を受けてから病室に。



看護師さんが
「先生の指示で、輸血を1本しておきます。」



しかしうちのお袋は血管が細くて、
なかなか輸血の針が入らない。
いつものことなんだけど、
前日も点滴の針が上手く入らないし。


特に手術前の点滴は針が太いらしく、
余計に入らないんだ。


その遺伝か、
オレも欠陥が細く、
採血なんかも血管が出にくいんだ。



輸血の針がなかなか入らなくてね。
女医さんと看護師さんと2人がかり。


本人は麻酔がかかっているから、
痛くはなさそう。(w)



オレが、
「鼻から入れちゃいましょうか?」って言ったら、


女医さんが
「呼吸器に入れてもね。」
  

???   軽い冗談なんですが・・・(w)  すみません。


その女医さん。
「この前、
 痴呆の方が輸血の血を飲み始めちゃって・・・
 まぁ、飲んでも大丈夫なんですが、
 でも、ベッド血だらけになってしまって、
 それは凄惨な現場になってしまいましたよ。」  だって。



その時思ったんだけどさ。
女医さんとか看護師とか、
結構ネタ持ってるよね!!!(w)



1回飲み会やりたいね。(w)
 

無事に輸血が始まったのが20:30。

本人はまだ目覚めません。


もう、シャトルバスも終わってしまい、
20分くらいかけて駅まで歩きました。




今日も面会に行ってきたんだけど、
大分意識ははっきりしてきて、
こっちの会話にも答えてくれます。


でも、まだちょっと麻酔が抜けてないのか、
ボーっとしてるような状態です。


週末から札幌だし、
今週は見舞いに行ってみようかと。。。



でも、
看護師さんって、重労働だねぇ。

凄いと思ったよ。




今回の手術は、
今まで入っていた人工関節を外して、
その代わりに、
その先生が作ってくれた、
セメントの関節みたいなのが入っているんだ。


その中にも菌を殺す薬が入っていて、
じわじわと出てくるらしい。


レントゲンを見せてもらったんだけど、
関節のちょっとしたの部分に、
薬が入っているのが見えるんだ。


そこからも、
じわじわと薬が出て、
菌を殺していくらしい。


それと点滴もして、
3~4ヶ月かけて、
徹底的に菌を殺すということなんだ。



とにかくこれで、
いつも痛がってた膝の痛みがなくなれば最高です。




ほっと一安心です。。。



ありがとう。




スポンサーサイト
【2013/03/21 00:47 】
| みんなに聞こえるひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<札幌 | ホーム | 代官山SYMPLE VOICE>>
コメント
お母さん、お疲れ様でした!!

息子さんは看護婦さんとの飲み会に気が移りかけてますが…


お疲れ様でした!!(笑)

膝の痛みは腰痛より辛いと聞きますもん。

これで、チョベリグ!!

夏にはゆっくり散歩ですね!!

【2013/03/21 09:55】
| URL | ワッカン #SFo5/nok[ 編集] |
夏には厳しいかもね。
本来は、3~4ヶ月後に新しい人工膝関節を入れる予定なんだ。
それまでに足の筋肉ができるかどうか・・・
かな。。。
【2013/03/21 11:36】
| URL | katto #-[ 編集] |
おかあさま、無事に手術終わってよかったね。
(^▽^)/
息子もいろいろたいへんだろうけど、がんばってね。
ヽ(^o^)丿
【2013/03/22 00:22】
| URL | おさむ #0E3uByC6[ 編集] |
ありがとう。
お互いにね!!!(w)
【2013/03/22 01:52】
| URL | katto #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katto312blog.blog50.fc2.com/tb.php/619-8568b081
| ホーム |
