スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
初雪
金曜日、
雪降ったね。



横浜は、ちょこっとだったけど・・・



昨日・今日と寒いね。



外に出るのが嫌になっちゃって、
ヒッキー続いてます。



でも昨日、
銀行に行かなくちゃならなかったから、
ATMに寄って、
そのままコーヒーを買いに。



近頃は決まったお店でコーヒー買ってるんだ。


家の近所なんだけど、
その場で、焙煎してくれるんだよ。



だから、20~30分時間がかかるんだ。
今までは、お店に行って、
そこでどの豆にしようか
お店の人に色々聞いて決めてたんだ。



焙煎している間、
他のコーヒーを飲ませてくれるんだ。


カウンターで座って待っていると
お店の人が
「これは○○の○○というコーヒーです。」
って言って持ってきてくれるんだ。



でも今回は、
もらってきてたMENUをみて、
電話で注文しておいて、
20分後位に取りに行ったんだ。



焙煎して、粉に挽いてもらうんだけど、
焙煎したてだから、
香りがメチャクチャいいんだよ。




オレ、コーヒーについて
詳しいわけでもないし、
知識なんて全然ないし・・・(w)



ただ、香りが好きなんだ。



昔なんて、
コーヒーの香りをかぐとコーヒー頼んじゃうんだけど、
飲んだ後、
軽く「オエコモバ」状態(w)


そう。
気持ち悪くなっちゃったんだよ。(w)



さすがに、この頃は大丈夫です。


デニーズで夜中
コーヒー飲み過ぎて眠れなくなっちゃうし・・・(w)



あれってさ、
眠るんだけど、
すぐに目が覚めちゃうんだよね。(w)



まるで、お子ちゃまです。(w)



さて、今回買ってきたのは
「モカ イルガチェフ」という物。


MENUに書いてある説明は
「水洗乾燥処理されたモカコーヒー。
 柑橘系を思わせるような香りと透明感のある味わい」


だそうです。


オレの家はコーヒーメーカーなんだ。


それも昔、
ゴルフコンペの賞品でもらってきた物。


フィルターペーパーも4~8杯用の
でっかめの物。(w)



そこのお店の人が言うには、
「コーヒーは、
 ペーパードリップが一番美味しく入れられるようです。」



それも最後まで落としきらないで、
最後は捨てるそうです。



そこのお店で飲ませてもらったんだけど、
確かに、最後の方は
出がらしの味がした。



でも、そこまではね・・・


良くわからないしね・・・(w)


凝りたい人はやってみてください。




ドリップの穴も関係あるようですよ。

聞いたんだけど忘れた。(w)



10g(100ml)につき穴1つだっけかな?

10g用で 1個穴の物。
20g用で 2個穴の物。


ってな具合かな・・・???(w) 



その他・・・    色々と・・・



寒い冬の、
ド素人の軽いコーヒー談義でした。(w)



お時間拝借しました。
              すみません・・・
             


おっ!

なかなか美味い。。。






 
スポンサーサイト
【2012/01/21 16:16 】
| みんなに聞こえるひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ザ・タイガース | ホーム | バッカスコンペ>>
コメント
kattoさん

俺もコーヒー大好きです!!
とは言っても毎日、インスタントですが(>_<)

硝子製の網のポンプ式みたいなコーヒー淹れるやつ?あるんだけど面倒臭くて。
でも確かにドリップすると全然違いますよね!

一昨年、軽井沢まで温泉入りに行ったとき、田舎もんな俺は『るるぶ軽井沢』読んで、地元でも有名な『茜屋』ってコーヒーの旨い店に1人入ったんだけど

メニューはコーヒーと紅茶、グレープジュースだけ(>_<)

どれも735円だったかな?

でも、やっぱり旨いコーヒーでした!!


だった気がする!?

すんごい小さなカップだったな~(笑)

kattoさんのブログ読んだら旨いコーヒー飲みたくなった(笑)

今夜、駅前のスタバ行ってきます(笑)
【2012/01/21 18:34】
| URL | ワッカン #-[ 編集] |
スタバ行ってきましたか?(w)
軽井沢で1人でコーヒー飲みに行くなんて
渋いね。
オレは、本当にそんなにコーヒー好きなわけでもないんだ。
好きな人に申し訳ない程度なんだ。(w)
でも、ちょこっと楽しんでますよ。(w)
【2012/01/22 12:40】
| URL | katto #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katto312blog.blog50.fc2.com/tb.php/516-77104579
| ホーム |
