スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
やってしまいました(笑)
お袋が入院して、
早くも5ヶ月になろうとしてるんだ。


今日、リハビリ病院の面接に行ってきて、
10月に入院したんだ。 って、思い出した。


お蔭様で、元気になってきてます。


1人暮らしにもだんだん慣れてきて、
料理なんかも、だんだんできるようになってきたんだけど・・・



今日さ、
WBCの初戦だったじゃん。

だから、帰って見てたんだよ。   テレビを!


なんだか、ピリッとしない試合だったね。
選手に緊張感があったよね。



そんなわけで、自炊しようとしたのね。


味噌汁を作ろうと・・・



オレ、味噌汁、なめこばっかりだったのね。


味噌汁といえば・・・    ワカメ!


そうだ。
今日はワカメにしよう。


この前買ってきた「カットわかめ」なんていうのも、
封も開けずにそのままあるし。

このごろ、味噌汁の量もわかってきて
前のように、「コレ何人前?」


なんていうのもなくなってきたしね。


出汁の取り方もだんだん美味くなってきたし(笑)  自画自賛!



今日も出汁とって、味噌入れて、
最後にワカメ。



えっ? えっ? えっ? どうしたの?


鍋の中がワカメだらけ! (爆笑)

              


新メニューです!







「ワカメの味噌煮込み」(笑)            
               
                    「ワカメの味噌煮込み」?
                    聞いたことないよね。
                    「ワカメの酢の物」  なら知ってるけどね(笑)




ワカメって、増える増えるとは聞いてたけど・・・   
                 ここまで増えるとは???





汁を増やさないと!


そうです。

皆さんの思っている通りです。





「コレ何人前?」 (笑)

                    これから何日、ワカメの味噌汁なんだろうか・・・


ただ・・・・・・・・・



オレ、肉の焼き方は上手いな。(笑)
                    さすが、ミータリアン!

昔ね、帝国ホテルの鉄板焼きに行ったとき
オレを担当してくれたシェフと話がはずんじゃってさ。



そのシェフはそこのボスでもあるのね、
「加藤さん、次来るときも
 私を指名してください。」
   なんて言ってくれるんだよ(笑)
                            指名料取られないよね(笑)

                            って、いうか。
                            それ以来行ってない(笑)

                            ちょくちょく行ける値段じゃないもんね。


それで、その時そのシェフに聞いた、
家庭でできる、美味しい肉の焼き方を教えましょう。



オレが質問したのね。
「シェフ。 美味しい肉をいただいても
 なんで、家庭だと上手く焼けないんでしょう?」
「どうやったら、美味しく焼けるんですか?」


「加藤さん。 ここの鉄板何センチあると思うんですか?」
「ご家庭だとフライパンじゃないですか。」


「フライパンを熱くしたら、火を止めちゃうんです。
 それでその余熱で、肉を焼くんです。」



試してみて。

ステーキ美味しく焼けるから!


特にオレみたいな、べりーレア派はバッチリ!


もっと焼きたい人は、
本当に小さい火で、ゆっく~~~り焼いて!




 
スポンサーサイト
【2009/03/06 05:20 】
| みんなに聞こえるひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<HAPPY BIRTHDAY | ホーム | IKEYA>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katto312blog.blog50.fc2.com/tb.php/146-dca622b9
| ホーム |
