スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ごぶさたです。
すみません。
年末でバタバタしていて、
事務所に行けなかったよ。


そんなわけで・・・


blog更新できなかったです!


                ケタよりましだけど・・・(笑)


                そのケタから昨日電話があった。
                オレが出られずに、
                さっき電話したら、
                「車だから、後でかけなおす。」
                って、言ったきりかかってこないぞ(笑)





鴇田のblogに
GSの曲のことが書いてあったよね。



ほかの事書こうと思ったけど
その話題で・・・



そうそう、
当時のGS聞いてると
マイナー多いよね(笑)

それも、
演歌チックなやつ!(笑)



POPなGSは
スパイダースとワイルド・ワンズかな?
あとタイガースにも少しあったかな?(笑)




オレが聞いた当時の話で
面白いやつを少々。。。

もちろん、ネタの仕入先は加瀬邦彦さんです。(笑)


当時、
GSが集まってコンサートやると
ブルー コメッツは
出音が、他のバンドと全然違うんだって!




タイガースの「シーシーシー」っていう歌があるでしょ。

あれは、加瀬さんが作った歌なんだけど
朝帰りした加瀬さんに
電話が入って、
急遽15分で作った曲だそうだよ。


それで、そのままスタジオ行ったんだって。


それで、そのままレコーディング。
コーラスには加瀬さんも入っているそうだよ。



あの曲のイントロ弾きづらい・・・


ワイルド・ワンズでやったとき
「イントロ隆之弾けよ。」    って加瀬さんに言われて弾いたけど・・・




「LAST LADY」作ったときも15位だったか(笑)



あと、加瀬さんが作曲し始めの頃
まだまだ新人の加瀬さん。

その時、すでに大御所だった宮川やすしさんが、
加瀬さんに、
「加瀬君、僕の家に来て曲作り大会しないか?」

って言われたんだって。

加瀬さんは、
宮川先生の申し出なので、
「はい。」  って言って、
宮川先生のお宅におじゃまして
曲を作り始めたんだってさ。


そうしたら、    なんと!

宮川先生は・・・


加瀬さんの曲の作り方を
こっそり覗いてたんだってさ。



加瀬さんは、
「宮川先生、せこい!」
って、言ってるんじゃないんだよね。
「宮川先生は、すごい!」
って、言ってる。


当時、加瀬さんはフィーリングで曲をつくってたから
ちゃんと音楽を勉強してきた人には
「??????」 っていうところがあったみたいなんだよね。


でも、宮川先生は
そのちょっと変な曲作りをしていた加瀬さんを
認めていたんだって。



どういう作り方をすると
ああいう感じになるんだか不思議だったみたい。



加瀬さん曰く
「俺みたいな新人からも、
 何かを吸収しようとしていた。」って!



加瀬さんも素晴らしいよ!
失礼だけど、
67歳であの好奇心と向上心!
今でも、何でも吸収しようとしているから。


我々も見習わないとね。





確かに、加瀬さんの曲は4小節進行の中に
ドミナント7が1小節多くなって
5小節になる曲多いんだよ。



ワイルド・ワンズやってたときに
そう思ってたオレはさ・・・

加瀬さんに聞いたんだよ。 恐る恐る・・・

「1小節増えるの多いですよね?」  って・・・




そうしたら、加瀬さん。
「その方が気持ちいいんだ。」  だって!



まさしく、その通りです!

作ったときにその方が気持ちよかった!
ただそれだけ!     真意だよ!


音楽なんてそんもんでさ。
理屈じゃないもんね。

歌ってるのも、演奏してるのも人間だから!

バンドのライブなんか   本当にそれだよね!



みんな、音で会話してるんだよ。

        よっ!   かっこい~~~~~!
   ポリポリ





こういうこと言うと、完全オヤジになっちゃうけどさ・・・


近頃、
そういうバンドが少ないよね。。。

若い奴!   もっと頑張れ!


今はすぐに自費出版でCD出せるから、
それで、満足しちゃってないか?

製作が絡んでないから
それを咎める奴もいないんだね。




もちろん。
素晴らしい奴らもいるよ。



やっぱり、オヤジが頑張ろう!(笑)





話は変りますが、


先日話していた、
日曜日のゴルフ。
月例の件ですが・・・・・




あまりの寒さと雨のため・・・




途中でやめました!(笑)

ということで、
来年のクラブ対抗の代表選手にはなれませんでした(笑)


77・78出せば・・・    と、思っていたのに・・・

あの天気じゃ出る分けないよね(笑)

オレのために
数ホールつきあってくれた皆さん。

ありがとうございました!



来年がんばりましょう!



今年のゴルフの成績は・・・

良くなかった!    ガックリ!


                        あっ! ケタから電話だ。。。

スポンサーサイト
【2008/12/15 12:07 】
| みんなに聞こえるひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<1990年4月7日 | ホーム | 若者たち>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katto312blog.blog50.fc2.com/tb.php/102-8e6d751c
| ホーム |
